HOME > スカイ法律日記

スカイ法律日記

弁護士の仕事

大阪弁護士会館

2013年07月07日(日) 21:19 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

用事で大阪弁護士会に行ってきました。

弁護士会館 立派すぎです。

タグ:

金沢の裁判所に行ってきました

2013年07月01日(月) 23:25 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

名古屋高等裁判所金沢支部に行ってきました。

第一審が福井地裁の事件の控訴審は、名古屋高裁金沢支部の管轄になります。

名古屋まで行かなくてよいので、助かります。

金沢の裁判所は建て替えたばかりで、とてもきれいです。

全面ガラス張りです。

タグ:

無料法律相談の担当でした

2013年06月18日(火) 21:02 [ 弁護士の仕事 ]

とある市町村の無料法律相談に行ってきました。

お一人15分で、10名の事前予約の枠がいっぱいでした。

相談者の方と面談して、お悩みを聞くことは、ひとつの大切な縁だと思っています。

何かの縁で、私がお話をお聞きすることになったわけですから、とにかく誠実に対応することを心がけてます。

限られた短い時間ですので、おおまかな見通ししかお伝えできないことも多いですが、

それでも、帰るときには少し気が楽になって、相談にきてよかったと思ってもらいたいのです。

タグ:

交通事故の被害者の方と医療機関に同行

2013年06月14日(金) 22:22 [ 弁護士の仕事 ]

交通事故の被害者の方と一緒に病院に同行しました。

医師の診察に同席させていただき、現状と症状固定の見込みなどについて、先生の意見をお聞きすることができました。

病院がとても混雑していて、待ち時間が相当長かったのですが、そのあいだ依頼者の方から症状や日常生活での不便さなどさまざまなお話をお聞きすることができました。

なかなかゆっくりとお話をする機会がなかったので、とても有意義な時間でした。

タグ:

捜査段階の刑事弁護

2012年08月10日(金) 22:24 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

夕方、事務所で仕事をしていると、被疑者国選弁護の要請がありました。

どうにかこうにか仕事の段取りをつけて、夜間に某警察署に接見に行ってきました。

被疑者段階での弁護活動においては、とにかく早期に接見することが重要です。

逮捕された後、できるだけ早く接見して、被疑者の言い分を聞き、示談の可能性など今後の方針を立てます。

手続きの流れや見通しを伝えて、被疑者本人にとにかく、落ち着いてもらうことも大切です。

そんなわけで、急な依頼でも(だいたいいつも急なんですけど・・・・)できるかぎり、その日のうちに接見するようにしています。

どうしても、深夜になってしまうこともありますが・・・

タグ:

気がつけば金曜日

2012年05月18日(金) 19:30 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

裁判所に行くことが多い1週間でした。

うちの事務所は、福井市の郊外にあるので、裁判所には車で行きます。1日に何度か裁判所に行く日などは、裁判所周辺の事務所がちょっとうらやましいです。

武生支部・武生簡易裁判所にも3日も行ってきました。重なるときは重なるものです。

高速を利用してみたりもしましたが、インターまで距離があるのであまり時間短縮できません。

 
ところで、気がつけば久しぶりのホームページ更新です。

仕事がたてこむとついつい後回しになってしまいます。

更新のないホームページを廃墟というらしい

新築からいきなり廃墟にならないように、がんばって更新しようと思います。

 
明日は、中部弁護士連合会の会合で金沢です。

タグ:

名古屋地裁に行ってきました

2012年04月25日(水) 21:25 [ 弁護士の仕事 ]

裁判期日のため名古屋地方裁判所に行ってきました。

特急しらさぎと新幹線を乗り継いで、名古屋駅に到着。そのままタクシーに飛び乗って、裁判所に乗りつけて、4階の法廷に駆け込みました。10分ほどのやりとりがあって期日終了。

名古屋の取引先にご挨拶をして、とんぼがえりで福井に戻ってきました。

裁判の弁論期日には、代理人弁護士が出廷しなければなりません。

明日は大阪です。

誰か代わりに行ってくれる人がいればいいのに・・・代理人の代理人・・・などと思ったりします。

 

タグ:

金沢地方裁判所小松支部に行ってきました

2012年04月12日(木) 19:11 [ 弁護士の仕事 ]

交通事故の裁判で、小松支部に行ってきました。

福井からは、車で1時間弱です。

途中の尼御前サービスエリアで桜が満開に咲いていました。

なかなかゆっくり花見ができませんが、そのうち桜の写真をアップしたいと思います。

タグ:

市町村の無料法律相談

2012年03月29日(木) 22:02 [ 弁護士の仕事 ]

ある市町村の無料法律相談に行ってきました。

一人15分で10人の予約枠が全部埋まっておりました。

相談者の話を少しでも長く聞くために、いつものことですが、休憩なしのぶっ通しです。

それでも、15分というのはほんとに短いです。

一般的な方針の説明や方向性を示すのが精一杯です。

 

タグ:

裁判所敦賀支部に行ってきました。

2012年03月21日(水) 22:35 [ 弁護士の仕事 ]

敦賀支部に行ってきました。

北陸自動車道で福井市から1時間くらいです。

天気も良かったですし、事件も無事に終了しましたし、いい日でした。

 

タグ:

ページの先頭へ