HOME > スカイ法律日記

スカイ法律日記

日々のこと

新人スタッフ紹介

2015年07月23日(木) 16:48 [ お知らせ ] [ 日々のこと ]

久しぶりのスカイ法律日記の更新です。

今回は、4月に入社した事務スタッフの自己紹介です。

 

はじめまして!4月に入社しました堀と申します。


私は、福井に住んで約2年です。それまでは大阪に住んでいました。

まだまだ福井について知らないことがたくさんありますが、日々、素敵なところだなあと魅力を感じています。

食いしん坊な私にとっては、何と言っても食べ物がおいしいのが魅力的ですね。

 

こんな私ですが、これから当事務所で皆さまのお役に立てるよう精一杯頑張ってまりますので、温かく見守っていただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

事務スタッフ 堀

タグ:

破産・管財の勉強会

2014年07月17日(木) 23:25 [ 日々のこと ]

事務員間で、破産事件と管財事件の勉強会を行いました。破産申立までの流れや、準備にあたっての注意事項、管財事件の財産換価や配当における注意事項等を再確認しました。

常に時間に追われて仕事をしていると、自分の担当事件のことしか分からなかったり、ちょっとした注意点などもほかの事務員には伝わらないことになりがちです。

事務所全体で、情報を共有し、だれが担当しても同じ質の仕事ができること、より良い方法をみんなで考えていくことが、1つのチームとして仕事をしていくうえでとても大切だと、改めて思いました。

タグ:

マナー研修に参加しました

2014年06月27日(金) 20:52 [ 日々のこと ]

昨日、恐怖の大阪研修に行ってきました。

田舎者の私は一人で大阪にいけるかとても不安でしたが、見知らぬ人に助けていただきながら、無事、会場へ辿り着くことができました。

研修は12:30~17:00まで、一般的なマナーや仕事の進め方を学びました。すごくハードなイメージを抱いて怯えていたのですが、実際は優しい講師による講義でした。

この研修で学んだことを日常の業務で活かせるよう、今日から意識して取り組んでいこうと思います。他業の事務所の方とも交流ができ、とても貴重な研修となりました。

スタッフ三崎

タグ:

大阪弁護士会館

2013年07月07日(日) 21:19 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

用事で大阪弁護士会に行ってきました。

弁護士会館 立派すぎです。

タグ:

金沢の裁判所に行ってきました

2013年07月01日(月) 23:25 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

名古屋高等裁判所金沢支部に行ってきました。

第一審が福井地裁の事件の控訴審は、名古屋高裁金沢支部の管轄になります。

名古屋まで行かなくてよいので、助かります。

金沢の裁判所は建て替えたばかりで、とてもきれいです。

全面ガラス張りです。

タグ:

名古屋地裁に行ってきました

2013年06月27日(木) 19:46 [ 日々のこと ]

名古屋地方裁判所に行ってきました。

移動の経路は、以下のとおりです。

<事務所>→車→<福井>→特急しらさぎ→<米原>→新幹線→<名古屋>→地下鉄→<丸の内>→徒歩→<名古屋地裁>

 

福井は車社会なので、普段の移動はもっぱら車です。

県外の出張で、たまに公共交通機関を利用すると、普段いかに歩いていないか思い知らされます。

乗り換えのたびに階段を上がったり下がったり、地下道を歩いたり、かなり歩きますよね。

今日は、健康のために、エスカレーターを使わず、すべて階段で移動すると決意しました。名古屋駅の地下鉄の階段はきつかった。途中で心が折れそうでした・・・。

 

タグ:

三国町のラベンダー畑

2013年06月16日(日) 16:07 [ 日々のこと ]

坂井市三国町にあるラベンダー畑に行ってきました。

一面ラベンダーで、いい香りが漂ってます。ミニ富良野って感じです。

福井にもすばらしいところがたくさんありますね。

 

 

タグ:

捜査段階の刑事弁護

2012年08月10日(金) 22:24 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

夕方、事務所で仕事をしていると、被疑者国選弁護の要請がありました。

どうにかこうにか仕事の段取りをつけて、夜間に某警察署に接見に行ってきました。

被疑者段階での弁護活動においては、とにかく早期に接見することが重要です。

逮捕された後、できるだけ早く接見して、被疑者の言い分を聞き、示談の可能性など今後の方針を立てます。

手続きの流れや見通しを伝えて、被疑者本人にとにかく、落ち着いてもらうことも大切です。

そんなわけで、急な依頼でも(だいたいいつも急なんですけど・・・・)できるかぎり、その日のうちに接見するようにしています。

どうしても、深夜になってしまうこともありますが・・・

タグ:

気がつけば金曜日

2012年05月18日(金) 19:30 [ 弁護士の仕事 ] [ 日々のこと ]

裁判所に行くことが多い1週間でした。

うちの事務所は、福井市の郊外にあるので、裁判所には車で行きます。1日に何度か裁判所に行く日などは、裁判所周辺の事務所がちょっとうらやましいです。

武生支部・武生簡易裁判所にも3日も行ってきました。重なるときは重なるものです。

高速を利用してみたりもしましたが、インターまで距離があるのであまり時間短縮できません。

 
ところで、気がつけば久しぶりのホームページ更新です。

仕事がたてこむとついつい後回しになってしまいます。

更新のないホームページを廃墟というらしい

新築からいきなり廃墟にならないように、がんばって更新しようと思います。

 
明日は、中部弁護士連合会の会合で金沢です。

タグ:

一乗谷朝倉氏遺跡

2012年04月14日(土) 19:32 [ 日々のこと ]

「あまりに何もない」のキャッチコピーで有名な一乗谷に行ってきました。

市内より気温が低いようで桜はまだのようです。

何もないですが、趣のある素敵な場所でした。

 

帰る途中の川の土手で立派な桜が咲いていました。

 

タグ:

ページの先頭へ